↓ backnumber


 

***2007年 12/25(火)「ノエル」

 

 

 

アルファベットのオブジェで、

愉快なNOELを作ってみました!

 

※写真ワンクリックでアップになります。

     

 

***2007年 12/20(木)「うとうとミル」 

 

お昼寝最高!みんなは忙しそうだけど。


 

***2007年 12/15(土)「カフェ・ヒナタ屋」  

 

 

 

只今「うちのミルポストカード展」開催中のカフェ・ヒナタ屋さんは、駿河台下のレトロなビルの4Fにあります。(エレベーターは、なんと手動式!)
この時期のおすすめは「ホットジンジャー」
ピリリとたっぷりの生姜に、数種のスパイスがきいていて、ほどよい甘さ。
ポカポカ暖まって、くせになる美味しさです!
オーナーシェフの女性は、インド料理のお店で修行されていたそうで、スパイシーな料理は本格的です。素朴で和めるカフェ・ヒナタ屋は、今年できたばかりの応援したくなっちゃうお店なのです。

 

うちのミルポストカード展、終了しました。お運びいただきありがとうございました。引き続き、カフェ・ヒナタ屋さんを是非ごひいきにどうぞ。(12/28)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

***2007年 12/12(水)「 京の食材 」  

 

 

 

このホームページを作ってくれた友人の
京都在住のデザイナー、夏木わかなちゃんから、
京都中心に集められた食材が届きました!
なんだか上品なお料理やお菓子が出来そうな予感です。

 

 

 


     ***2007年 12/8(土) 「一日お菓子屋さん!」  

 

↑「マフィンとパウンド」
フエルトで、おめかししたラッピング!
マフィンにはクルクルと巻いてマフラーのように。

↑「キッチンのお道具箱」
雑貨カタログ4月号の為に
製作したオブジェ。

 

 

 

 

アテネ・フランセのバザーでの「一日お菓子屋さん」も、今年で4年目になりました。
久しぶりにお会いする方、ちょくちょく会っている親友や友達の友達、また、このwebを見て駆け付けて下さった方・・・今年も寒い中、沢山の方々が足を運んで下さいました。
朝来る時は、お菓子がギュ−ギュ−に詰まった大きなバック抱えて、駿河台の急な坂道を友人と二人、ひ〜ひ〜言いながら登って、これそのまま持って帰る事になったらどうしょう〜とか・・・重さに負けて、ちょっと心配になったりしたのですが、
「お菓子、全種類下さ〜〜い」なんて嬉しいオーダー続出で、ほぼ完売!少し早めの店じまいとなりました。ほんとに感謝感激です!!ありがとうございましたーー!!

*ちなみに、この日のメニューです。
パウンドケーキ・・・赤いフルーツ,ピスタチオ,ユズ&クルミ,オーガニックイチジクの4種。           
マフィン・・・・・・安納芋の焼き芋,紅玉&サワークリーム,柿,ラ・フランスショコラ,キャロットココナッツ,豆乳入りジンジャースパイス,豆乳入りモカチョコナッツ,ゴルゴンゾ−ラ&クルミの8種。

 

↑ 生徒さん達で賑わう午後のカフェテリア。

↑ おとなりは、ムッシュ徳岡さんのフランス雑貨のお店。

 


 

***2007年 12月4日(火) 「かたまるミル」  

 

  カメラを向けたら、かたまっちゃいました。
まゆげがチャームポイントです。
 

 


 

***2007年 12月2日(日) 「お菓子の試作」  

↑ これからオーブンへ★

 

↑ 焼き上がり♪

 

12/8(土)に参加するアテネフランセのバザーに向けて、マフィンの試作です。

?安納芋(あんのういも)の焼き芋入りマフィン  ご近所の「野菜ソムリエの店・エフ」の店長さんお薦めの  鹿児島産、ねっとりと甘〜〜いサツマイモです。  「焼き芋にすると、と〜っても美味しいですよ。」と教えて下さったので、  さっそく試してみました。  スゴイです!糖度がかなり高いらしく、お芋から蜜がいっぱい出ているのです!  ほんとに美味しいーー!感動の焼き芋をマフィンに入れてみたら、  またまた美味しいーー!!

?リンゴとサワークリームのマフィン  サワークリーム入りのアップルパイがあるので、マフィンでも美味しいかも?  と思い作ってみたところ、いけます!!  今日は家にあったフジリンゴを使いましたが、アテネの時は紅玉を使う予定です。  

?柿のマフィン  以前作った時にはコンポートにしたものを使ったのですが、  完熟の甘い柿が丁度あったので、そのまま入れてみたらジューシーで  いい感じのマフィンに仕上がりました。

?オリーブとアンチョビ  ランチやブランチ用に甘くないマフィンも作ります。  オーガニックのグリーンオリーブがフルーティーで美味しかったので、  アンチョビとあわせて上にチーズをのせて焼いてみました。   などなど・・・ これから約1週間、メニューやラッピング、ディスプレーを考えたり、 忙しいけれど楽しい作業が続きます。

 

アテネフランセバザーは好評のうちに終了しました。

ありがとうございました。アテネの地図はこちらからどうぞ。


page 4/4

←ひとつ前の日記に戻る(3/4)       最新の日記に戻る(1/4)→

 

 

 

 
   
**Copyright 2018 Yoshiko Watanabe,All Rights Reserved.